仮想通貨とは。簡単にわかりやすく説明してみる。

仮想通貨

 

〇仮想通貨とは

 

仮想通貨とは、実際のお金で買う通貨の事だ。

買った通貨は、その通貨が提携してる店やサイトで使う事ができる。

 

例を挙げてみる。

通貨その1)図書券
誰しも知っているであろう図書券。ただの紙切れなのにこれで本が買える。これこそ仮想通貨の原点とも呼べる。

通貨その2)JRのスイカ
スイカカードに現金で入金することでスイカカード内に仮想のお金がチャージされる。
チャージされたお金はJRの時乗車賃のみならず、コンビニなど提携店でも利用できる仮想のお金だ。

(通貨その3)オンラインゲームの中だけで使える通貨
ゲーム内でアイテムを購入する際に実際のお金でゲーム内の通貨を買い、そのゲーム内の通貨でアイテムを買ったりできる。
これがわかりやすい例の一つだ。

 

簡単な例を挙げてみたが、今流行りの仮想通貨は、(通貨その3)オンラインゲームの中だけで使える通貨 が最もそれに近い。

オンラインゲームをやったことがない人はピンと来ないかもしれないが、なんとなく想像はつくと思う。

 

仮想通貨の中で最も有名なのがビットコインだ。

その他にも、イーサライトコインモナコインなど、様々な仮想通貨が存在する。

 

オンライン取引所(bitFlyerGMOコインなど)を開設して、それらの通貨を売買して利益を上げるのが、今は流行りの仮想通貨だ。

 

ざっくりかいつまんでの説明だがご理解頂けただろうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました