投資で勝つにはメンタルは必要か?について考えてみる

雑記(FX・株ほか)

FXや仮想通貨、株もそうですが、勝てる人の共通点に、メンタルの強さがある気がします。

平たく言うと、負けても投資を続けられるメンタルです。自信があるともいい変えられますが。良く、何百万円負けましたが、そこから数千万円勝ちました!とか聞きますよね?

そこだけ聞くと、やっぱ負けても頑張れるメンタルで勝つんだとか思いますが、その人たちが、いかにレアケースな人達かを考える必要があります。

博打的に投資を続け、負け続けて終わる人が大半である事にまず気づかなければならないのです。

大金を稼いだ一握りの人がメディアで報道されるので、だれでも頑張ってやり続ければ大金をつかめるような幻想に取りつかれますが、実は違います。

博打では勝てないので、しっかりした知識やツールを使い、徐々にステップアップする事が大切なのです。

《マーケットの魔術師》奥村尚の “トワイライトゾーン”

タイトルとURLをコピーしました