コロナショック!?円安によるさらなるチャンスか?

雑記(FX・株ほか)

最近は円安が進んでおり、2022年7月20日の時点では1ドル138.13 円です。

お金に余裕がある人でしたら、ドル円を売り(ショート)で入りたい気分すらするはずです。

ただし、FXにおいてはロスカットと言う仕組みがあるので、チャートがロスカット値に触れるほど、逆に動けば、ロスカットされて、ポジションが抹消されてしまいます。

円高なら、ドル紙幣への両替をして、値上がりを待つという原始的な方法で儲ける事も考えられますが、円安の場合は出来ませんね。

最近はポイント投資というのも流行っていますが、投資において強いのは、無くなっても良いお金をどれだけ持っているかです。ポイント投資の場合はポイントが無くなるだけなので非常に低リスクです。私も最近PayPayポイント投資を少額(数百円)で始めました。とても気楽に始められて良いです。大人の遊びにはもってこいです。

投資の最大のリスクは、かけたお金が無くなる事ですから、無くなっても良いお金を作る事が大切なのですね。でも苦労して稼いだお金が無くなるのはとても嫌ですよね?そうなると、無くなっても良いお金とは違いますね。

苦労しないでお金なんて稼げないよ!

多くの人はそう思うでしょう。地方なら尚更です。地方が辛い仕事なのに低賃金というのが結構当たり前だったりします。都会と地方、両方に住んだことのある人は、それが良くわかると思いますが、都会の方がホワイトカラーの仕事が多く時給も良いので、あれこんなに貰えるのという事もありますよね。

でもだからどうしろという訳ではありませんが、今は地方でも都会でも、ネットの世界に入れば同じ空間です。地方の人こそ、地域格差が無いネットという世界を使いお金を稼ぎ、そのお金を投資に回す事で、より良い投資サイクルを生み出せるのかもしれません。

ネットでお金を稼ぐって、メルカリやヤフオクで何かを売る事しか最初は思いつかない場合もありますが、その他にも、最近は記事を売ったり、写真や動画を売ったり、その他色々調べてみると、お金に繋がる事は沢山あったりします。

要はそこに目を向けて実行するかどうかにかかっているので、最後は気持ちの問題になってきます。

うまく行くか行かないか、結局は気持ちに始まり、気持ちに終わるのです。原点はモチベーションと自信という気持ちと言うのは、昔も今も何も変わっていないのかなと思ってしまう今日この頃です。

《マーケットの魔術師》奥村尚の “トワイライトゾーン”

タイトルとURLをコピーしました