ついに来ましたの金曜日

雑記(FX・株ほか)

金曜日です。

ついに来ました。

待ちに待った金曜日。

土日休みの人にとっては夢の入り口です。

会社の仕事が嫌な人はある意味での仮釈放の日です。

そう考えると悲しいのですが、実際そういう事になっています。

定年が会社からの釈放、いわゆる刑務所で言う所の出所の日になる訳です。

定年になって、年金で暮らせるほど年金をちゃんと払ってきてればいいですが、そうでない人も沢山いると思いますし、そうなると、またそこから仕事を探して働かないとなりません。

60歳過ぎて仕事探しても、よっぽどコネやスキルが無い限り、低賃金の仕事しかありません。

定年後働けても、70歳くらいまで?でしょうか。

さすがに80歳で雇われて働くのは現実的に厳しいですよね。

生活保護を受けるには、持ち家や車があってはいけません。手放すのも悲しいですよね。

だんだん、悲しい話になってきましたが、収入や貯蓄のあまりないサラリーマンの老後のリアルな生活状態がなんとなく想像できます。

なので、体力の一番ある、一番若い、今、今日から資産を作るために、少しでも時間を割いて行動しないと、将来さらに辛い現実が迫ってきてしまうのです。

金曜日にこんな事を考えたくはありませんでしたが、ふとよぎってしまったので。

夜はお酒でも飲んでハッピーな気分になりたい所です。

さて、為替ですがドル円は110円台になりました。

ここ数カ月でかなりの上昇です。

これを予想出来ていた人は儲かっています。

少し先の未来が予測できるだけで、大金持ちになれるのが投資なのですが、それが難しい。

競馬でも少し先の未来が予想できれば儲けられますが、ギャンブルと投資を一緒にしてしまうと良くないので、一緒にはしませんが、未来を予測できる能力は培いたいです。

普段からトレーニングして、ニュースを日頃から気にするようにして、自分で為替でも株でも予想をたてて日々過ごすのは、トレーニングになりますね。

スマホに上がりそうな銘柄や通貨をメモして、トレードアプリでスキマ時間で確認するだけでも練習になります。

家に居なくても、会社でもどこでも外でも山でも携帯の電波が届けばトレードは出来ますし、トレードの練習もできます。スキマ時間で気軽にトレードに触れる習慣をつける事が大切です。

《マーケットの魔術師》奥村尚の “トワイライトゾーン”

タイトルとURLをコピーしました